JKビジネス規制とバー・居酒屋ー特定異性接客営業

東京都議会は3月30日に、JKビジネスを規制する条例案を可決し、7月1日に施行しました。

いわゆるJKビジネスとは、女子高生が男性に個室で簡易なマッサージをしたり(JKリフレ)、女子高生に制服や水着などを着させ個室で撮影会をしたり(JK撮影会)、女子高生と一緒にお散歩したり(JKお散歩)などの営業のことです。

児童買春やストーカーなどの犯罪に18歳未満の少女らが巻き込まれてしまうという問題もあり、規制の対象になりました。

そんなJKビジネス規制が、バーや居酒屋とどのような関係にあるのかを見ていきましょう。

JKビジネス規制に関する条例

JKビジネスなどを規制する条例の名前は、特定異性接客営業等の規制に関する条例と言います。

目的は、青少年(18歳未満の者)の健全な育成を阻害する行為及び青少年を被害者とする犯罪を防止するため、とあります。

特定異性接客営業等の規制に関する条例は大枠として、特定異性接客営業と特定衣類着用飲食店営業の2タイプに分けて規制しています。

このページでは特定異性接客営業について見ていきます。

特定異性接客営業(店舗型・無店舗型)

次の①②③の全ての要件に当てはまる場合は特定異性接客営業として規制されます。

①次のどちらか

・青少年が客に接する業務に従事していることを明示し、若しくは連想させるものとして東京都公安委員会規則(以下「公安委員会規則」という。)で定める文字、数字その他の記号、映像、写真若しくは絵を営業所の名称、広告若しくは宣伝に用いるもの。

青少年が客に接する業務に従事していることを明示し、若しくは連想させるものとして公安委員会規則で定める衣服を客に接する業務に従事する者が着用するもの。

②次のいずれか

・店舗を設け、当該店舗において専ら異性の客に接触し、又は接触させる役務を提供する営業
→いわゆるJKリフレ
・店舗を設け、当該店舗において専ら客に異性の人の姿態を見せる役務を提供する営業
→いわゆるJK見学、JK撮影会
・店舗を設け、当該店舗において専ら異性の客の接待(法第二条第三項に規定する接待をいう。第五号ニにおいて同じ。)をする役務を提供する営業(イに該当する営業を除く。)
→いわゆるJKコミュ
・喫茶店、バーその他設備を設けて客に飲食をさせる営業で、客に接する業務に従事する者が専ら異性の客に接するもの
→いわゆるJKカフェ
専ら異性の客に同伴する役務を提供する営業
→いわゆるJK散歩
こちらは、特定異性接客営業ではなく、正確には無店舗型特定異性接客営業に当たります。
同様に、JKリフレ、JK見学、JK撮影会、JKコミュ、JKカフェも、サービスを提供する者をその客の依頼を受けて派遣することにより営むときは無店舗型に当たります。
青少年に関する性的好奇心をそそるおそれがあるもの

東京都公安委員会規則で定める文字、数字その他の記号とは?

JKという文字はもちろん、以下のようなものが列記されています。

JK 15歳 16歳 17歳 18歳 高1 高2 高3 高校1年生 高校2年生
高校3年生 こども インターハイ ジャージ スクール スクール水着 スク水
セーラー服 ティーン テスト ブルマ ブレザー ランドセル 乙女 女の子 開校
課外 学院 学園 学生 学生服 学年 学校 家庭科 教育実習生 教師 教室
現役 高校 高校生 校則 公立 黒板 在校生 児童 授業 授業料 出席表
出席簿 少女 女子校生 女子高生 私立 新学期 新入生 生徒 制服 先生
全日制 卒業 体育祭 体操着 体操服 担任 中学生 通学路 転校生 同級生
登校 当校 特待生 日直 入学 部員 部活 部活動 放課後 娘 優等生

映像、写真若しくは絵とは?

学校教育法(昭和22年法律第26号)第1条に規定する学校において着用を指定する生徒制服若しくは体操着又はこれらを着用する人の姿態を表すもの、としています。

ここでいう学校とは、幼稚園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学及び高等専門学校をいいます。

公安委員会規則で定める衣服

こちらも、上で記載した生徒制服若しくは体操着をいいます。

特定異性接客営業に当たる場合

バーや居酒屋が特定異性接客営業に当たりそうなのは、JKカフェでしょうか。

特定異性接客営業に当たる場合は、様々な規制がありますので、注意が必要です。

関連ページ

メイドカフェ開業ー風営法との関係

メイドバー開業|メイドカフェとの違い

居酒屋開業ー必要な許可や届出とは?

4 コメント

  1. ピンバック : JKビジネス規制とバー・居酒屋 – 居酒屋・バーを始める、その前に。 開業への旗印

  2. ピンバック : Jkビジネス規制とバー・居酒屋ー規制内容 – 居酒屋・バーを始める、その前に。 開業への旗印

  3. ピンバック : JKビジネス規制とバー・居酒屋ー特定衣類着用飲食店営業 – 居酒屋・バーを始める、その前に。 開業への旗印

  4. ピンバック : 特例風俗営業者とは – 居酒屋・バーを始める、その前に。 開業への旗印

コメントは閉じられています。